また肉会(お肉だらけのホームパーティ)

039

また肉好きが集まってしまった

もう第何回かも忘れた「肉会」は、参加者にも手伝ってもらって行う手作りホームパーティーです。

(一気に調理しないといけないので、短時間に負荷がかかり一人で回せないんですよ。)

豪州産 肩ロース 5ポンドのローストビーフ

032

今回は以前も出てきたオーストラリア産の肩ロース4ポンド 約2.2kgをローストビーフにしてみます。

042

今回は、大きすぎたので片面には少し切り目を入れて20分ほど焼いて

アルミと新聞紙に包んだ状態で30分ほど保温(中まで熱を伝達する)を行いました(写真)。

完璧な仕上がりの薄ピンク

044

もう、これで文句言う奴は高級レストランで1万くらい払って食え!というほどのピンクです。

イギリスではローストビーフ(肉)が主食(笑)

 イギリスではローストビーフは伝統的に日曜日の午後に食べる昼食(Sunday dinner) のメインディッシュとして扱われ、この際にはヨークシャー・プディングを添える。
日本人の感覚としてはヨークシャー・プディングのような炭水化物系の食品が主食であり、ローストビーフは副食となるが、イギリスではローストビーフが主食であり、ヨークシャー・プディングは付け合わせである。
もっともかつての貧しい家庭においては、ヨークシャー・プディングの量を増やして腹を満たし、ローストビーフの量を節約する事があり、実質上、主食と副食の関係が逆転した場合もあった。(Wikiより)

とあるように、イギリス人はローストビーフを主食としていた人もいたようです(あくまでWikiなんで)。

枝豆レンコンの鶏つくね 大葉を添えて

037

調子に乗って枝豆を買いすぎたので、つくねに入れてみました。

つくねにはレンコンを入れると、食感がアップするのでオススメです。

写真では見えませんが、裏側に大葉を付けています。

今回は他にも作ったのですが、最初と追加時に写真を撮り忘れてしまって

TOP画像のピクルスくらいしか残っていません。ごめんなさい。

また開催するので、よかったらお越しくださいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!

ページ上部へ戻る