【危険】行列で人気店「牛カツ」の多くは生食禁止「成型肉」
人気店の「牛カツ」って成型肉じゃない?
書道教室の生徒から「牛かつ◯◯に行ってみませんか?」と誘われて「牛かつ」を見ました。
すごい評判が良くて、近所の秋葉原にもあります(儲かるのでどんどん増えています)。
ネットの投稿画像を見てびっくり!安価な「成型肉」じゃない?レアで食べてはいけないはず…。
成型肉は生食すると食中毒→死亡の可能性があります
成型肉って聞いたことない人のためにWikiより抜粋しました。
成型肉とは?
細かいくず肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、形状を整えた食肉。牛肉の赤身に牛脂や食品添加物などを注射した、「インジェクション加工」と呼ばれる処理を施した牛肉も含まれる。
ステーキ肉にO157等の食中毒菌が存在したとしても肉内部には存在せず、仮に肉表面に菌がいたとしても食べる時に表面を焼けば菌は死滅する(普通のステーキ肉がレアで食べられるのはこのため)。
しかし、成型肉は肉の内部に菌が入っている可能性があるため、肉の表面を焼いただけでは菌は死滅しない。このため、成型肉をレアで食べると食中毒を起こす危険性が高い。
食品衛生法では成型肉を提供する場合、十分な加熱が必要と表示するよう義務づけている。
まず何が危険かというと、食中毒の可能性があるからです。抵抗力のない人は命を落とします。
注入肉の作り方
私は実際に類似の成型肉を工場で見たことがあるので知っています。
知らない人は結構ショックかもしれませんが、きちんと加熱したら食品として問題ありません。
しかし、インジェクション(針)で中に脂肪を注入するため、内部に菌が入る可能性があるのです。
これをレアといいながら生食で出すなんてとんでもないです。
ユッケの生食で死亡事故、生食は危険
過去には、2005年 公正取引委員会(今は消費者庁に権限移管)はレストランチェーン「フォルクス(現社名 どん)」で排除命令も出ましたが、後を立ちません。
2011年「焼肉酒家えびす」のユッケによる集団食中毒事件(男児ら複数死亡)も記憶に新しいです。
成型肉の見分け方
お店なら店の人に勇気を持って確認しましょう。
ただ、特に生の状態なら断面の繊維の方向や脂が不自然なので見たらわかります。
普段、自炊をする人なら、こんな肉をスーパーでみたことはないと思います。
売っていても「成型肉」「処理肉」「(脂肪)注入肉」といった表示があるのでわかります。
あとレティーナという型枠に入れて冷凍して形を整えるので、肉の形が一緒なことも多いです。
もちろん不当表示の可能性…
もちろん不当表示の可能性は高いです(食中毒に比べると小さい問題ですが…)。
「生鮮食品」の「肉類」に該当する一枚の生肉を焼いた料理と認識される表現を用いると、景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)に該当し、景品表示法上問題となります。
「生鮮食品」の「肉類」に該当する肉を用いた料理であると一般消費者に誤認されないように、例えば、「成形肉使用」、「圧着肉を使用したものです。」というように、この料理の食材が成形肉であることを明瞭に記載する必要があります。
一般消費者が当該料理について「生鮮食品」の「肉類」に該当する「一枚の肉」を焼いたものと誤認しないように表示することをいいます。「ビーフ」、「健康ビーフ」の文字と掛け離れたところに記載したり、小さい文字で記載したりするような場合には、景品表示法上問題となります。
「ステーキ」と書いてないからOKとか思っていたら大間違いです。
「牛かつ」というメニュー名は1枚肉と認識する可能性も高く、「ロース」といった表記はアウト。
知ってて納品してたら納品業者は悪質
あるグルメサイトの「牛かつ」での検索の結果です。
このグルメサイトで3.5点を取るのは、かなり高い評価の店になります。
(成型肉は、肉の食感がないはずなんだけどね…。旨いのかな…。)
「牛かつ」店と知っていて納品している業者がいるということも驚きです。
だって、「牛かつ」しか提供してないんですから。
以前、ユッケで腸管性出血性大腸菌O-111で複数死亡しているにも関わらず、
生食用と知りながら成型肉を納品していたなら納品業者もひどいですよね。
注入肉は豚肉より安い 1kg925円 100g/枚なら肉は92.5円
調べてみると925円/1kg(なんと税込(笑))という破格値。
(同サイト和牛サーロイン7000円/kg前後←余分な脂や筋は捨てるので2割は原価が上がる。)
ちゃんとした一枚肉の牛かつ店もある
間違いなくちゃんとした牛かつ店もあります。
近所で申し訳ないのですが御徒町 牛かつ「あおな」です(ちなみにグルメサイトの評価は3.12)。
成型肉ではない本当の国産牛 牛かつ「あおな」
追記 あおなのグルメサイトの評価が3.5に上がっておりました。良かったです。
店商品の画像を見る限り、店頭表記もあるようですが画像からも国産牛以上のもも肉と思われます。
しかも、値段が手頃…かなり頑張っていると思います。
是非、今度チェックしてみたいと思います。
少なくとも、成型肉を生食させる可能性のある店には行かないです。(現段階では成型肉は疑惑です。情報の取り扱いにご注意ください。)
ようやく「脂肪注入肉」と明記する店も出てきた模様
お客から指摘か保健所の指導なのか、ようやく明記する店舗が出てきたようです。
「お肉を石でよく焼いてからお召し上がりください。」
この店は生食問題のトラブルを、消費者の自己責任として逃げられる可能性が生まれます。
ただ、ほとんどの消費者はレアで食べられると思っているし、店も店員にどこまで指導しているのか、店員も客にどこまで加熱を徹底してるのか謎です。
加熱必須なら「焼きフライ」「焼カツステーキ」というようなメニューになちゃいますね。
しかし、保健所もこんな感じだと事故が起こらないことを祈るしかありません。
※한국으로부터의 액세스 감사합니다.
소 한편이 한국에서 인기인 것을 조금 전 알았습니다.
일본의 음식은 대체로, 맛있고, 안전합니다.
일본에 오면, 많이 맛있는 식사를 하고 가 주세요.
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
明らかに加工肉ですね。自分もおかしいと思ってググったらここに来ました。ひどいですね。
加工肉を普段見ている人はわかると思います。
おそらくこれだけ牛カツが話題なので保健所にも連絡は入っていると思いますが
面倒だからスルーしてるんでしょうね…。
もちろん、本当の牛カツの店もあるので、そういう店からしたら風評被害です
秋葉原牛かつ壱○参
浅○牛かつ
牛かつも○村
池袋、渋谷、新宿、新橋、コレド室町、有楽町、全て注入肉です。
堂々と表記していません。
お肉の味でなく注入された脂の味です。
それを隠すように醤油、わさびを特別いいものを使っています。
仕込みもふざけた仕込みです。
脂の味がするのですか・・・。
>醤油、わさびを特別いいものを使っています。
ビジネスとはいえ、すごいですね。
123かな・・・別の店かな・・・
牛肉は肉内部の温度75度で1分間加熱することで食中毒の細菌を熱処理出来るようなので
大抵の牛かつ店は1分間加熱したものを提供してるはずで多分、身は赤くても生食では無いと思います。
成形肉使用の件に関しても「牛かつ」だからステーキのような
「一枚の牛肉の切り身を焼いた料理」とは別という逃げ道を打っているのでしょう。
客の認識を誤魔化すために新しい料理を利用する、その点でタチが悪い店であることは否定しません。
>1分間加熱する
それは熱が伝わった場合なのです・・・。
料理を普段している人なら、たった1分揚げただけでは
不可能であることはわかると思います。
熱が通ったらタンパク質が変化するので色が変わりますので目視で確認が可能です。
成型肉はロースとかサーロインと言った表記自体がNGです。
悲しいことですが、加工肉を使っている店は、完全なクロです。
そんなことより、子どもや老人などには命の危険もあるので。
値上げしてもいいので、安全な調理方法にしてほしいですね。
(加工肉は加熱したら法律的には安全です。)
身体に悪い物です
法律的には加熱さえしたら問題はないですよ。
私はたべませんけど。
こういう販売方法は、大問題ですけど。
保健所にも相当、クレームは入っているとは思うのですが・・・。
肉もそうだけど、焼き石が汚い。発癌性の疑いアリ
焼石で完全に加熱ができたかどうかも怪しいですし
完全に加熱して出したくても、
脂が溶け出して悲惨な状態になるんですかね。
(発がん性は、私は調べたことがありません。)
焼き石をスチールたわしで洗うのだが、スタッフによって洗い方が雑。
その石を全社で洗浄機にかけない方針であり、いい加減な洗い方にそのまま油を塗る。
それが発癌性の疑いアリ。
洗浄に関しては安心の問題ですね。
昨日、私も牛カツに当たりましたがかなり症状が重かったです。
秋葉原の家電量販店内のテナントでした。
当たった日の夜なんか高熱と頭痛で半分狂人のような状態でした。
20代の私でこんな有様なんだから高齢者の方だったら本当に死んでしまうと思います。
遠からず社会問題になりそう…
本当に成型肉の生食はキケンです。保健所には消費者から情報が多数あると思うんですが、サボタージュしてるんでしょうね。
とうとう私の知人にも、牛かつ後に、一人お腹痛の人がでました。無関係と思いたいのですけども・・・疑ってしまいます。
飲食店や納品業者はモラルが低いです。
戦後の闇市じゃないんだからね…。