成型肉ではない本当の国産牛 牛かつ「あおな」

173

大人気“牛かつ”のほとんどは成型肉という現実

都内では”牛かつ”が大人気で、行列ができています。

牛肉を衣をつけて揚げてレアの状態で食べる牛肉版のトンカツです。

美味しいと評判になり、牛かつ専門店が都内にどんどん増えています。

しかし、店舗が増える理由は、美味しいからだけではないのです。

実は、拡大出店している牛かつ店は、原価が非常に安い”成型肉”というものを使っています。

成型肉の詳細は→【危険】行列で人気店「牛カツ」の多くは生食禁止「成型肉」

「旨いならいいじゃない。」という人もいます。

その方が抵抗力のある人なら、まあ大丈夫かもしれません。

しかし、成型肉の生食は、抵抗力のない人にとって、食中毒になる可能性もあり、

命に関わる危険があるので、当サイトでは”牛かつ”の危険性を指摘しております。

御徒町「牛かつ あおな」は成型肉ではありません

160

今回、紹介する「牛かつ あおな」は、都内で希少な国産牛の牛かつ専門店です。

(そもそも、牛かつ店で、成型肉以外をメインに販売している店が少ないと思う。)

でも、値段は成型肉を使った”偽物”の牛かつとあまり変わりません。

普通のセット(肉100g) 国産牛うちもも肉 1250円(税別)

大きめセット(肉150g) 国産牛うちもも肉 1650円(税別)

値段の高い霜降りは、もも肉でも、ランプかもしれませんね。

うちももは、スーパーでも、脂身がないので、割りと安めで買えます。

牛肉のささ身みたいな感じで、あっさりしているので、お寿司などにもよいです。

真夏なのに行列ができていた

157

今日は、真夏の7/31(日)ですが、店頭には行列ができています。

以前は行列ができることはなかったようですが、ちゃんとわかっている人が増えてきて

最近、行列になりつつあるようです。

並んでいたら店長が注文をとってくれたので、店内に入ると5分程度で牛かつが出てきました。

店内には個体識別番号が表記されています

165

スーパーでも国産牛や和牛には、個体識別番号が表記されています(知ってるよね?)。

これは、個体識別情報検索サービスで検索すると、トレーサビリティが可能です。

ちなみに和牛(上)と国産牛(下)の番号を入れて検索すると、このようになりました。

image12

image13

国産牛は千葉県産であってるけど、和牛は山形産で北海道産じゃないやん!

ちなみに国産牛の”交雑種”との右上表記は、乳牛ホルスタインと和牛を交配したもので、

ホルスタインと比べて脂も入りやすく、肉質もよく、和牛より小売の値段が3割ほど安いです。

そのため、和牛の霜降りが入るため、交雑牛を和牛と偽って出す店もあると思います。

私レベルでは、食べてわかるものではないです。

あと、雄雌でも値段が違います。

一般的に、雌>雄(去勢)です。

それほど大きな差はないですが、人間同様、牛も女性の方が脂肪がいい感じに付くようです。

気になる人はJACCネット 枝肉相場 | 枝肉相場(牛肉)をどうぞ(笑)

お店にはちゃんともも肉の塊が!

184

一般の人は牛肉の枝肉って見ることないですけど、このような状態のものからトリミングして

カットしてお店に出しているんですよ。

私も三角バラの枝肉をもらって、バラ肉になるまで処理するのがとっても大変でした。

牛かつを薄くカットするの上手

181

すごくアホなことですが、牛かつって薄いし、衣があるので、カットが難しそうなんですが

店員さんは、トマトをカットするようにスムーズにカットしています。

ご飯は十六穀米と白米を選べるぞ!

172

来ました!ようやく念願の牛かつ!

私は国産牛の大きめの肉150gです。

普段、ステーキを400g食べる私は、かなり物足りないですが、がまんです(笑)

166

こちらは、和牛の普通サイズ(塊が2つしかないでしょう 1つ50g計算かな)。

なぜかサラダが、おしゃれサラダ(笑)

ライスは五穀米か白米を選べるのもうれしい!

男性は女性を連れて来てもいいと思いますよ。

牛かつを2種類のタレでたべる!

175

あおなの牛かつのタレは、ニンニク風味のタレと醤油の2種類。

醤油は、わさびを付けて食べるものです。

178

私はわさび醤油の方が好きですが、にんにくのタレも美味しいです。

(写真があまり綺麗じゃなくてごめんなさい!)

国産牛と和牛の違いは?

179

どっちが国産or和牛ってわかりますか?

答えは、左が国産、右が和牛です。

食べた比べてみたのですが、国産牛の方がやや硬いかな?という程度です。

正直、食べ比べて分かる程度の差があります。

和牛と言っても、霜降りではないので、差がわかりにくいと思います。

初回に行く人は、国産牛でよいと思います。

4人で行ったのですが、女性は、普通で良いと思うかもしれませんが、値段差が400円なので

大きい方を頼んでいいと思います。

脂肪が少ない赤身なので、150gなんてあっという間に食べられちゃいます。

ぜひ、牛かつは、成型肉ではない牛肉で作った牛かつを食べてください。

あおなの店長は、現在の成型肉牛かつブームをどう思っているのでしょうかね。

ちょっと聞いてみたいです(今日はいませんでした(笑))。

 

162

店名 牛かつ あおな 御徒町店

電話 03-6240-1979

営業 11:00~23:00(L.O.22:30) 日曜営業

場所 東京都台東区上野6-5-7 JUNビル 1F

牛かつあおな 渋谷3丁目店が
東京都渋谷区渋谷3-17-4 アクシーズ7号館 1Fにあるようです。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


和様の書展出品者募集

ピックアップ記事

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

PR

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!

PR


ページ上部へ戻る