サントリーウイスキー「角」で梅酒作り
梅酒作りは3年ぶり!
今回は湯島と足立区の梅で作ろうと思います。
【レシピ】
梅 3kg
酒 サントリーウイスキー「角」4L
氷砂糖 1kg(普通は1.5~2kg程使うと思う)
瓶 8L用
ヘタ取り
爪楊枝で取るという人もいますが指で「ポロッ」って取れます。
取れない奴は無視して、私はそのまま漬け込みます。
自家用だから別に気にしませんよ。
ヘタを取りながら、瓶の中に入れていきます。
水気があるなら拭いたほうがいいですが、今回はウィスキーなので、
そこまで神経質になる必要はありません。
(水分で薄まるとエキスが出にくいということがある。)
梅にウイスキーと氷砂糖を投入
普通はホワイトリカーという2L 1500円(度数は様々)程度の安いものは使いません。
これを使うなら、市販の梅酒でいいだろ!
【ホワイトリカー(和製英語)】 ウイスキーやブランデーなど熟成させて色付きの「ブラウンリカー」に対する呼称。 日本では廃糖蜜を原料にして精製されたエタノールに加水した、甲類焼酎になります。 |
今回は、贅沢に倍以上するサントリーウイスキー「角」4L 6,000円程を使います。
梅の入った瓶(8L 梅3kgで結構いっぱいになりますよ!)に砂糖を入れます。
交互に入れるという神経質な人がいますが無意味です(笑)
だって、酒を入れた次の日に、氷砂糖はほぼ溶けてるから。
ドボドボ。
ドボドボ。あっ!
やばい、入りきらないかも!!!
ギリギリ!危ない(笑)
完成しました!あとは冷所安置で3-6ヶ月後に会いましょう!
次の日には氷砂糖は溶けてるよ!
翌日の様子。氷砂糖はほとんど見当たりません。
少し残っていますかねー。でも、これも今日中に消えちゃいます!
(左)2011年もの (右)2014年もの を並べてみました。
まだ少し2011年物も残っていますねー。
中の梅自体が旨くなるのは2年目くらいからのような気がします。
梅酒作りはすっごく簡単だから、ぜひ、皆さんもやってみて!
市販の梅酒は飲めなくなりますよ。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。