魅惑のデミグラス ポークソテー
初めて食べたデミグラスのポークソテーに感動!
木曜日にお客様のお店に行って、私はヒレカツを食べたのですが、
一緒に行った人がポークソテーを頼まれて、一口いただいたのです・・・。
ちょっと、これ、ウマ過ぎでしょ!ってなりまして(笑)
↑これが、そうさせた犯人!
豚の肩ロースで挑戦!
私は、トンカツもポークソーテも肩ロースを使うことが多いです。
理由は、赤身が割と多いのと、味にコクがあるような気がするのです(あとロースより安い(笑))。
筋切りして塩コショウをした肩ロースに軽く小麦粉をまぶします(ビニール袋でやると簡単!)。
小麦粉は付けたほうがソースの絡みと肉の旨味も保てていいです(ダイエット向きではない!)。
今回の付け合せ野菜は、50円で買ってきたエリンギさん!手で割っておきます。
今回、お客様からホワイト六片種のニンニクをいただいたので、これを贅沢に使います!
ソテーは強火
くやしいけど、ニンニクは大量に使うので普段は中国産です(国産にしたいの!)。
ホワイト六片種は、肉厚だし、中国産とは香りも違う(気がする)んですよね・・・
ニンニクは色目が付いたら取り出します!
毎度のことですが、ソテーは強火がいいと思います。
焼き目が付いたら返します。
両面ひっくり返したら、付け合せのエリンギを投入&軽く塩!
蓋をして数分待ちます。
そうすると、肉汁が表面に出てきます。そうなったらほぼ完成。
強火にして焼き目を付けて、肉汁がついていた表も再度軽く焼いて引き上げます。
さあ、盛りつけだ!ロマネスコ登場!
この野菜を見たことがありますか?
ロマネスコと言います(「カリッコリー」「カリブロ」「やりがい君」等の商品名でも出てると思います)。
味はブロッコリー、食感はカリフラワーみたいな野菜です。
高いです(笑)だから、ブロッコリーで十分なんですが、1つ100円とやすかったので・・・
5つも買ってしまいました(笑)
大量のロマネスコがあるので、コレも盛りつけたいと思います(笑)
デミグラスソースはチューブに入った市販品
缶詰しかないと思っているかもしれませんが、チューブに入ったものが売っています。
どこのメーカーでもいいと思いますよ。
持っておくと大変便利です。
オムライスのソースでもチキンライスでもOKだし
少量のビーフシチューとかグラタン、
パンのソースなど・・・
ケチャップのように使えばいいと思います。
ただし、今回のようにソテーなどで使う場合には、
肉を取り出した肉汁の付いたフライパンにワインを入れ
肉汁をしっかり絡めてデミグラスソースを入れます。
太ってもいいなら、バターやマーガリンを一欠片いれると
風味は相当上がります!やってみてね!
盛り付けて完成!
ソースは少し粘度がある方がいいので、少し煮詰めて盛り付けたポークソテーにかけます。
カラシやマスタードも、お好みでどうぞ!
最後に、香りづけに使ったニンニクをトッピングすれば完成です!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。