【滋賀探訪】丸中醤油に行ってきた

百貨店などの醤油ギフトでも人気の滋賀県にある丸中醤油に行ってきました。

住所 〒529−1233 滋賀県愛知郡愛荘町東出229

R0021203

料理が好きなのですが、普段の醤油は1L 300円程度のものを使っていますが

この丸中醤油さんは、昔ながらの製法で醤油を作っています。

偶然だと思うのですが、社長さんがお出迎えしていただきまして

ちょっとだけ中を見せてもらえたので画像など添付しますね。

R0021226 R0021207 R0021210

左)天井に住み着いた酵母菌。こんなのが自然に醤油を旨くする。
中)玄関にあったオブジェ?
右)玄関にあった樽

R0021206   R0021214 R0021230

左)玄関にあった絵
中)玄関に重ねてあった醤油樽
右)3000本分の仕込みが出来る醤油樽

R0021219

どうせ買うなら、割安な一升瓶に限る!と思って買った私が一升瓶2本。

杉樽3年熟成(2730円)と丸中醸造醤油(1995円)。

0030000000022 0020000000042

5000円近くも醤油を買ったのは人生で初めてです(笑)

帰りの荷物の重いこと!(このために空のキャリーを持ってきた!)

年末年始の刺し身やおでんが楽しみです!

(生徒の皆さん、容器を教室に持ってきたらおすそ分けしますよ!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


東京の和様の書道教室 うどよし書道教室

ピックアップ記事

2015.12.7

汚い!旨い!湯島のせんべろ!ゴールデン街?50円焼き鳥店「あん」

※3/6 テレビ朝日「10万円でできるかな(水曜0時15分 - 0時45分)」でこの記事が使われる予定です。 湯島の裏通りで気にな…

1000万人超!★PayPay登録!

■iphone ■android

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!

ページ上部へ戻る