肉祭り~交雑牛と和牛のみ~ その2
その1はこちら
ランプ肉のローストビーフ
まずは、ランプの部位の確認ですが、おしりの上部のお肉ですね。
でかい肉の調理は鍋を使うと幸せになります。
熱も中心に伝わりやすいというのは調理面からのメリットで、
私は、脂は飛び散らないから掃除も楽な点で鍋をオススメします。
画像は、フッ素加工の圧力鍋です。
5つ持っている圧力鍋の中で最も活躍している鍋でカレーの温めなおしも焦げずに安心!
少し高いだけの価値はありますよ。
圧力2-3分で、全体でも20分ほどでローストビーフが完成します。
和牛ヒレ肉の一口ステーキ
500gとなると相当な厚手のヒレステーキです。
ヒレはカットするときの質感も他のお肉と違うので、プロは目隠しでわかるんじゃないかな(笑)
このようにカレー肉サイズにカットして、再度、炒め直します。
ぱっと見、何の料理かわかりません(笑)
でも、食べたら途端に夢心地になれる和牛ヒレ肉の料理です。
サブトンのタタキ
牛でもサシが多い部位のザブトン(首あたりの肉)。
これは、タタキでわさび醤油か大根おろしであっさりと食べましょう。
これを作る頃には、だいぶ酔っ払ってきています(笑)
私はこれを一口も食べることができませんでした(泣)
3kgの肉が8名の胃袋にあっさり消えました。
野菜もバランスよく食べられるように、サラダも2種類用意しました。
でも、メインは牛肉!しかも、外国産ではなく、国産の交雑牛、和牛のみです。
今回は、かなり贅沢なイベントになりましたが、是非、また、美味しい酒をもって来てください。
スタッフ共々お待ちしています。
←スタッフ兼オーナー(笑)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。