セブン-イレブンで話題の「レギュラーコーヒー」は和製英語

10376302_702111736528597_3463931230895798133_n

年間5億杯?コーヒーを生み出すコーヒーメーカー

最近、SNSで某コンビニのコーヒーメーカーのデザインがおかしいということで

私の周りで話題になっていました。

そもそもユニクロや新東京国立博物館などのデザインを手がけた有名なデザイナーだったことが

盛り上がる原因だったのでしょうけど、店舗でも画像のように現場で修正しているようです。

日本の現場力はすごいと思います。

「レギュラーコーヒー」は和製英語だった

今回の件が気になったのでUCCに問い合わせしたんですが

「レギュラーコーヒー」は「インスタントコーヒー」と対になる言葉で

“豆から挽いたコーヒー”って意味で”日本”では使われているようです。

つまり、外国では通じません。レギュラーコーヒー とは

外国では単に「coffee」、あえて「ground coffee」などというようです。

サイズを表記する際には 

a coat of regular size 標準サイズの上着 

という風に使うようですよ。

(「レギュラーコーヒー」はUCCが作ったとの話もありますね(笑))

右が「L」で左が「R」ってのも、すごく面白いデザインですよね。

でも、コンビニの人も、デザイナーさんに「ちょっとこれ、現場で混乱しそうですよ」って

言いそうなものですけど、言わなかったから、こうなっちゃったんですよね。

今回の一件は、自分にも当てはまるんだろうな・・・。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


東京の和様の書道教室 うどよし書道教室

ピックアップ記事

2015.12.7

汚い!旨い!湯島のせんべろ!ゴールデン街?50円焼き鳥店「あん」

※3/6 テレビ朝日「10万円でできるかな(水曜0時15分 - 0時45分)」でこの記事が使われる予定です。 湯島の裏通りで気にな…

1000万人超!★PayPay登録!

■iphone ■android

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!

ページ上部へ戻る